若返りのPRFMの効果を客観的に検討

最新商品

2021.07.14

国際部

若返り医療に用いられるPRFM(platelet-rich fibrin matrix)の皮膚への影響を検討した研究が、「Aesthetic Surgery Journal」7月号(Volume 41, Issue 7, July 2021, Pages 747–758)に掲載された。

研究は単一センターで30人(平均年齢49.9歳)の参加者を対象に12週間のランダム化プラセボ対照試験として実施された。Canfield VISIA Complexion Analysis Systemによって、治療前と治療後の合計VISIA皮膚スコアの差を6週および12週の測定で評価した。

その結果、6週間での総VISIAスコア中央値の変化は、PRFMグループで-1.77、生理食塩水グループで-0.73だった。グループ間でスコアの変化が有意に異なる唯一の皮膚パラメーターはテクスチャーだった。12週間でのスコア中央値の変化は、PRFMグループで-1.31、生理食塩水グループで-0.76だった。個々の皮膚パラメーターのいずれについても、スコアの変化に統計的有意性はなかった。これらの結果から、PRFMはプラセボ(生理食塩水)と比較して客観的に肌の質を改善すること確認できた。テクスチャーは、PRFMで大幅な改善が見られた唯一の皮膚パラメーターであり、フィラー剤としてのPRFMの役割と一致している。結果は少なくとも6週間持続する可能性も確認された。

#

↑