P&G、ヘアケアの「パンテーン」でリサイクル可能な詰替え容器とアルミボトルを発売
2021.10.26
編集部
P&Gジャパン合同会社(兵庫県神戸市/代表者:スタニスラブ・ベセラ)は10月20日、同日がリサイクルの日であることにちなみ、ヘアケアブランド「パンテーン」にて、同社としては初となる、単一素材(モノマテリアル)を採用したリサイクル可能な「詰め替えECOPOUCH(TM)」と、耐久性に優れ再利用可能なアルミニウムを採用し、プラスチック使用量を最小限に抑えた「アルミボトル」を、10月23日より全国で発売すると発表した。
従来、詰め替え容器の材料としてリサイクル可能な単一素材の使用は、耐久性、安定性、外気や空気中の水分などを遮断して製品の品質を保つバリア性などの問題から導入は困難であった。
しかし今回、同社は10年以上の開発期間を経て、リサイクル可能なポリエチレンベースのフィルムを採用した単一素材の詰め替え容器を実用化した。
また、パッケージ変更により、従来のプラスチックボトルに比べてプラスチック使用量を約60%削減※した。
※パンテーンボトル1mlおよび1g当たりの重量に基づく比較
さらに通常詰め替え用パッケージに多用されているメタリックインクを使用せず、シンプルな白を基調とすることで、リサイクル後の影響を考慮したデザインを採用した。
そして「パンテーン」の新ボトルでは、耐久性や安定性が高く、品質の劣化が少ないアルミニウムを採用した。これによりプラスチックの使用量が減少すると同時にリサイクル部分が増加した。
さらに、製品には特殊なコート剤を加工したことで湿気の多い風呂場でも長期にわたり使用することが可能となった。使用後は中身を詰め替えることで再利用もできる。
また、エコ活動の一環として、同社は使用済み容器の回収リサイクル「グラムビューティーク リサイクルプログラム」に2021年6月より参画している。同プログラムは、本州・四国・九州の「イオン」「イオンスタイル」88店舗にて展開中で、プラスチックボトルに加え、今般「詰め替えECOPOUCH(TM)」の回収も開始した。
なお、「リサイクルの日」とは、一般社団法人日本リサイクルネットワーク会議が制定した日。加えて10月は経済産業省を含む8省庁が「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」と定めている。