ユーグレナ、D2C特化のスキンケア企業を完全子会社化

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2021.11.2

編集部

ビジョナル・インキュベーション株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長:村田 聡)は10月27日、株式会社ユーグレナ(東京都港区/代表取締役社長:出雲 充)が、ビジョナル・インキュベーションが運営する事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」を経由して、スキンケア・雑貨・食品の企画開発及び通信販売を手がける株式会社LIGUNA(東京都小金井市/代表:南沢典子)の全株式を取得し完全子会社化したと発表した。

LIGUNAは、D2C※によって、スキンケアブランド「あきゅらいず」などを展開している。今回のM&Aによって、両社双方で「DX(デジタル化による改革)× GX(グリーントランスフォーメーション)」を促進する。

※Direct to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を挟まず、消費者とダイレクトに取引する販売方法を指す。

また、今回のM&Aの概要は以下の通りだ。

譲渡企業:株式会社LIGUNA
従業員数: 48名(2020年5月末)
売上高18.3億円(2020年5月期)
譲渡理由:事業成長のため

株式交換

譲り受け企業:株式会社ユーグレナ
従業員数:357名(連結)(2020年9月末)
売上高:133億円(2020年9月期)
譲り受け理由:ヘルスケア事業の強化・成長のため

なお、今回の発表に伴い、新たに二社代表の対談を公開した。詳細に関しては、https://br-succeed.jp/content/agreement/post-5679で見ることができる。

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