カロリー制限中のたんぱく質増量で食事の質が向上

最新商品

2022.05.17

国際部

カロリー制限中にたんぱく質摂取量を増やすと食事の質が向上し、除脂肪体重の減少が軽減されるという結果が5月11日、「Obesity」オンラインに掲載された。

カロリー制限中のたんぱく質摂取量の違いが、食事の質と除脂肪体重の変化と関連するかを調査。複数の減量試験からのプールされたデータ分析で、過体重または肥満成人207人を対象に、カロリー制限中の6か月および試験前の6か月で測定を行い、低タンパク質摂取量グループと高タンパク質摂取量グループで比較した。

参加者(平均54歳)は、平均して体重が5.0%減少した。たんぱく質摂取量は、高たんぱく質摂取量グループで79g/日、低たんぱく質摂取量グループで58g/日だった。除脂肪体重は、低たんぱく質摂取量グループで1.2%、高たんぱく質摂取量グループで0.6%の減少があった。低たんぱく質摂取量グループと比較して高たんぱく質摂取量グループの健康食事指数スコア(Healthy Eating Index score)に増加が見られたが、総たんぱく質と緑の野菜の摂取量が多く、精製穀物と砂糖の摂取量が減少したためと考えられた。

#

↑