資生堂、ミス・シセイドウからビューティコンサルタントへの変遷を紹介

最新商品

2014.06.30

編集部

資生堂企業資料館(静岡県掛川市)は、12月21日まで「美を伝えて80年 ―ミス・シセイドウからビューティーコンサルタントへ―」を開催中。7月19日からは夏休みの小学生を対象とした体験会「わたしもビューティーコンサルタント」を開催する。

ミス・シセイドウ1期生資生堂が提案する”時代にあったライフスタイル”を消費者に直接伝える役割を担っているのが、ビューティーコンサルタント。歴史は、その前身であるミス・シセイドウが誕生した1934(昭和9)年にさかのぼる。 「良家の子女を求む」の広告の元に集まった250余人の中から第一期生9人が選ばれ(写真)、7ヶ月の研修後、日本各地で華やかな活動を繰り広げ、人々の憧れを集めた。

今回の展示は、ミス・シセイドウ誕生から80年の節目にあたる今年4月から始まった。歴史を振り返ることで垣間見える女性の化粧とライフスタイルの変化に加え、ビューティーコンサルタントのコスチュームを中心としたファッションの移り変わりや、世界各地で活動する現代のビューティーコンサルタントたちの様子を紹介している。

夏休みお子さま体験会「わたしもビューティーコンサルタント」( 7月19日~8月31日)では、キッズサイズに作った歴代のビューティーコンサルタントコスチューム(9種)を試着して記念撮影ができる。

参考リンク
資生堂企業資料館

#

↑