月に40件以上の予約実績新規顧客獲得のトリガーに!!アクアホワイトシステム

最新商品

2010.10.10

編集部

株式会社タイムワールドが提供するアクアホワイトは『手軽に簡単ホワイトニング』をコンセプトに開発された歯のホワイトニングサービス。特別な資格や免許・高価な機材を購入することなく、エステサロンで簡単に導入できるよう開発されており、お客様がセルフでケアを行うためスタッフの手を取られることがないのが大きな特徴だ。

 

導入後、予想を超えた問合せと予約が!

新潟県新潟市のリラクゼーションサロン「健康ファシリティー天海」では昨年11月に新たなメニューとしてアクアホワイトシステムを導入した。「毎月、顧客宛に出すDM“天海通信”や地元情報誌、インターネット等に広告を出し続けたら、はるかに上まわるお客様がありました。今でも多い月では40件以上、平均でも毎月軽前後の予約があります」と話すのは神保オーナー。お試し価格3,980円を用意しイトニング効果や歯の舌触りなど、お客にまずは効果を確かめてもらっているとのこと。一度体験すれば、そのまま3回コース、6回コースを申し込むお客様がほとんどだそうだ。
同サロンではこれまで美容整体からリンパマッサージなど、理論に基づいた手技を重視する施術を提供してきた。アクアホワイトシステムの決めたきっかけをたずねると、「他店と化をはかりたかったことと、近郊のサロンではどこも取り入れていなかったことですね。うちだけのメニューを作ることで集客が望めるないかと期待しました」とのこと。歯のホニングというと歯科でしか受けられない価なイメージがどうしても強くあるだろう。また歯科でのホワイトニングは気軽に試すといった感覚が日本ではまだまだ乏しい。そうした背景もあってか「エステでも気軽に歯のホワイトニングを取り入れられると知ったときはびっくりしました。でも話を聞いてみると、高価な機材を購入しなくても導入できるし、セルフシステムなのでスタッフの人件費もかからないとのこと。それならできそうだと感じて導入を決めました」と話してくれた。また、インタビューの中ではアクアホワイトシステムの導入に関わった(株)タイムワールドの営業担当者へ絶大な信頼を寄せている様子がうかがえた。これは導入時だけでなくアフターケアにまで細やかな配慮をしているからこそだろう。

お客様の声で実感できた歯科にも負けない実力

「おどろいたのは歯科でホワイトニングケア経験のあるお客様が、『短時間、低料金でこの手軽さなら、こちらのほうが良い』と体験後にコースの申し込みをなさったことですね。歯科医より良いという言葉は本当に嬉しかったです」と語る。ホワイトニングは間隔を置かずに施術することに意味があるため、お客様は必然的に週に1、2回と頻繁に訪れることになる。その結果コミュニケーションが格段に増え、最初はホワイトニング目的で来店していたお客様から肌の悩みやトラブルの相談が出てくるそうだ。そのままお勧めのメニューを紹介すると、エステコースへ流れるお客様もめずらしくない。神保オーナーは「アクアホワイトシステムを導入してからというもの、集客、売上ともに思った以上に伸びて、すべてにおいて相乗効果が出ています。もうすぐ導入してから一年が経過しますが、県内でアクアホワイトシステムを取り入れているのは当店だけ。ホワイトニングからエステや物販とプラスアルファが望めるのも嬉しい」とアクアホワイトシステムへの確かな手ごたえを語ってくれた。


●取材協力サロン
「健康ファシリティー 天海」
新潟県新潟市中央区南笹口1‐9‐21
エスカイヤ笹口1F
TEL 025‐248‐8211

#

↑