ニキビ痕の治療薬Bellafill、米国で承認
2015.01.14
国際部
米サンディエゴに本拠を置く美容製品メーカーのSuneva Medical社は1月6日、同社のニキビ瘢痕治療薬Bellafillが米国食品医薬品局(FDA)に承認されたことを発表した。この種の皮膚充填剤では市場初のものとなる。
Bellafillは、ニキビの瘢痕に対するコラーゲン充填注射剤。FDAの承認につながった臨床試験では、87人の試験参加者のうち64%で良好な成果を挙げている。また、Bellafillでの治療後6か月時点で、「とても満足」「満足」「やや満足」と回答した参加者は84%だった。医師にも盲検で行われた試験で、6か月後の医師の評価「大幅に改善」「改善」は、プラセボ治療の患者では54%だったのに対し、Bellafill治療の患者では84%だった。
Suneva Medical社は、2013年に米Obagi Medical Products社と、幹細胞培地成分を含むスキンケア製品「ReGenica Facial Rejuvenation Complex」で提携。肌再生をキーワードとした同ブランドラインで、美容液、昼用・夜用クリームなどの製品展開をしている。