冷や飯はカロリー控えめ
2015.04.1
国際部
冷蔵庫で冷やした米飯はカロリーが少ないという、スリランカの研究者らによる調査が3月23日、「BBC News」オンライン版に掲載された。
記事によると、米を小さじ1杯のココナツオイルを入れた水で40分ゆで、冷蔵庫で12時間以上冷やすと、カロリーが最大60%少なくなるという。この方法を発見したスリランカのSudhair James研究員らはアメリカ科学会で、米に含まれるでんぷんを難消化性にするための方法として発表した。英国の栄養学者は、この方法ですぐに体重が減るわけではないと注意している。
穀類に含まれるでんぷん(糖質)は、摂り過ぎに注意することももちろん、血糖値を上げない食べ方の工夫も必要だ。血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌される。血糖値を早く下げるためのインスリンは、一方で糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、大量に分泌されると肥満につながる。英国ではパスタを用いて同様の研究がなされており、カロリー減少の効果は冷えたパスタを再加熱しても変わらず続いているという結果を確認している。カロリーオフのコツは「12時間以上冷蔵庫に置く」こと。これによりでんぷん質が難消化性に変化するという。