“スマホ猫背”が急増中!自分でもできる対策法は?

最新商品

2015.09.24

編集部

img_71885_1骨盤矯正や産後矯正を中心とした全身美容矯正サロンの運営を行う株式会社maju(神奈川県横浜市)が、同サロンの来店者の傾向を調べたところ、スマートフォンの常用による骨の歪みを持つ若い女性が急増していることがわかった。

特に若い女性は、友達とのコミュニケーションツールとしてスマホを肌身離さず持ち、それが無ければ人と繋がれないという意識を持ってしまい、依存傾向となっている。これに伴い悪い姿勢が習慣となり、骨盤を含め骨の歪みの原因の一つとなり、平成女子の身体に異変を引き起こす要因となっている。

人間の身体は骨盤で背骨を支えている。スマホ依存の姿勢では、座っている時も歩いている最中も「常に下を向いている状態」。そのため肩が落ち、胸が閉まってしまう。ここで勘違いしやすいのが、胸を開くために無理に胸を張り肩を後ろに持ってくる姿勢で、これは肩こりの原因となる。

良い姿勢はおヘソの辺りを引っ込ませて、「骨盤を立てる」つもりで身体を上に伸ばす。頭を紐で上に引っ張られているような感覚。足は拇指球という親指の付け根に重心を乗せることが大切となる。

参考リンク
株式会社 maju

#

↑