1日800キロカロリーのダイエットの結果

最新商品

2016.01.26

国際部

1日の摂取カロリーが800キロカロリー以下という「超低カロリーダイエット」は、急激な減量が必要な肥満者の治療のため、医師の指導管理のもとに実施される。この「超低カロリーダイエット」の効果を調査した結果が1月18日、「Obesity Reviews」オンライン版に掲載された。

今回、この「超低カロリーダイエット」を含む、成人肥満者への食事療法に関する無作為化臨床試験の結果を検討した。

行動療法のみにグループに比べ、「超低カロリーダイエット」も合わせて実施したグループでは1年で-3.9kgの減量に成功していた。24か月時での両グループの差は-1.4kg、38-60カ月では-1.3kgだった。治療を途中断念した人は「超低カロリーダイエット」グループの19%、比較したグループの20%で認められた。「超低カロリーダイエット」で重篤な有害事象である胆嚢炎での入院が1例あったが、比較グループではなかった。

研究者らは、「超低カロリーダイエット」と行動療法の組み合わせがわずかな有害事象があるものの、長期的な減量を達成できるとし、より多くの肥満者で実施できると示唆している。

#

↑