4人に1人が、『ドラッグストア』を“週1回以上”利用

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2017.03.29

編集部

インターワイヤード株式会社(東京都品川区)は、自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し「ドラッグストア」に関するアンケート調査を実施した。

調査は2017年1月11日~1月27日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,057人から回答を得た。

その結果、4人に1人がドラッグストアを“週1回以上”利用しているということがわかった。また、“ドラッグストアに望むこと“では『試供品』や『サンプル』の充実、『品揃え』などが上位に挙がった。

“行きつけのドラッグストアがある人”は全体の7割に上り、ドラッグストアが日常生活に密着していることがわかる結果となった。

調査のポイントは以下の通り。

● 4人に1人が、ドラッグストアを“週1回以上”利用
● 高齢層は“午前中”、 若年層は“18~21時”の仕事帰りに利用
● “行きつけのドラッグストアがある人”は全体の7割。特に高齢層・女性でその傾向が強い
● 「医薬品」「日用雑貨」から「菓子」「弁当・パン」まで。購入商品は幅広い
● “ドラッグストアの魅力” 『価格』『立地』『ポイントカード』『品揃え』など
● “ドラッグストアに望むこと” 『試供品』や『サンプル』の充実、『品揃え』など
● 「セルフメディケーション税制」所得控除 『控除受けたい』は65.6%
● 「100円ショップ」「スーパー」「接骨院」などが併設・・・利用しているドラッグストアの特色

●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2017年1月11日~2017年1月27日
有効回答数: DIMSDRIVEモニター 4,057人

●●調査項目●●
■ドラッグストア利用頻度
■ドラッグストアを利用する時間
■行きつけのドラッグストはある?
■ドラッグストアで購入する商品
■ドラッグストアの魅力
■今後ドラッグストアに望むこと
■「セルフメディケーション税制」所得控除 利用意向
■自分が利用するドラッグストアには“こんな特色がある”

参考リンク
「ドラッグストア」に関するアンケート

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