ムック本「おいしい暮らしの相談室 糖尿病&高血圧」発売

最新商品

2017.06.30

編集部

株式会社朝日新聞出版(東京都中央区)は、週刊朝日MOOK「おいしい暮らしの相談室 糖尿病&高血圧」を発売した。病気の予防や管理、ダイエットなどを目的としたレシピ検索・献立作成サービス「おいしい健康」と、病院選びの決定版である週刊朝日MOOK「手術数でわかる いい病院」がタッグを組んだ一冊。

食事療養中でも毎日のごはんを「おいしい・がまんしない・かんたん」に変えるコツがふんだんに詰まっている。また、ムックの発売にあわせて、「おいしい健康」では特別サイトを開設(参考リンク参照)している。

同書では、たとえば、ハンバーグやカレーライス、とんかつといった定番メニューが、減塩食や糖尿病向けとは思えない味とボリュームになっていたり、冷凍野菜を上手に使っていつでも手軽に野菜の摂取量を増やしたりするコツがわかるようになる。

また、時間がないときでもしっかり食べられる「クイックレシピ」や、心もほっとする「ごほうび」の甘いお菓子のレシピも紹介。チーズケーキやなめらかプリンが驚くほどおいしく楽しめる。

さらに、糖尿病専門医が最新医学にもとづいた知識を語る「知っておきたい『糖尿病』『高血圧』11のこと」を掲載。食事をするときの心がけや外食・コンビニ食などで気をつけること、血糖値を下げる正しい運動法などを解説。がまんせずに家族みんなで楽しむ食事と、病気への正しい知識が詰まった「おいしくわかる」一冊になっている。

参考リンク
週刊朝日MOOK「おいしい暮らしの相談室 糖尿病&高血圧」
おいしい健康の特設サイト

#

↑