世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

SNS自撮り写真への編集と好意的なコメントの効果

ソーシャルメディアで共有されている編集を施した女性の自撮り写真に対して好意的なコメントが寄せられた場合の効果を検討した論文が2月8日、「Body Image」オンラインに掲載された。

この研究では、写真の変更の種類(外観の変更、外観以外の変更、または変更なし[対照])と好意的なフィードバック(外観へのコメント、外観以外へのコメント)が女性の自己認識にどのように影響するかを調査するラボ試験を実施した。自己の客観化、外観の満足度、美容整形手術の態度、および将来的にソーシャルメディアに自分撮りを掲載する意欲について評価を行った。

その結果、自分撮り写真への編集は外観の満足度を低下させ、美容整形手術の態度が低下することと関連した。自撮り写真の外観に関するコメントを受け取ると、写真への編集の種類に関係なく自己客観化が高まり、自己客観化が高まるほど、将来的にソーシャルメディアで同様の自撮り写真を掲載する傾向が強まった。この調査結果は、女性がオンラインで共有する画像の種類によって、どのように影響を受けるかについての包括的な理解を提供すると研究者らは述べている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP