恒例!豪州消費者団体が選ぶ「ダメダメ商品」発表

最新商品

2016.10.11

国際部

世界中がノーベル賞でにぎわうこの時期に恒例。オーストラリアで最大の消費者団体Choiceが選ぶ「Shonky Awards 2016」が10月5日に発表された。Shonky(ションキー)は、オーストラリアの俗語(スラング)で、信用できない、健康的でない、不誠実ななどを意味し、俗語のため「しょーもない」「ダメダメ」「あやしい」などと訳される。

今年11回目となる「Shonky Awards」は、サムスンの発火するスマホなど9品目。この中には、ホルモンバランスを整えて運動なしに減量できると謳ったダイエット専門施設の「Medical Weightloss Institute」、免疫強化の万能薬は”ラクダの乳”の「Camel Milk Victoria」、値段据え置きでもサイズが小さくなれば実質値上げ、日本でもおなじみの筒に入ったポテトチップス「Kellogg’s Pringles」、オーストラリアの健康推奨レベル(Health Star Rating)で星4.5を獲得しながら大量の砂糖が含有されている「Nestlé Milo」、吸うだけで体内浄化できると謳うボトル詰め空気「Green and Clean」などが受賞した。

#

↑