世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

恒例!豪州消費者団体が選ぶ「ダメダメ商品」発表

世界中がノーベル賞でにぎわうこの時期に恒例。オーストラリアで最大の消費者団体Choiceが選ぶ「Shonky Awards 2016」が10月5日に発表された。Shonky(ションキー)は、オーストラリアの俗語(スラング)で、信用できない、健康的でない、不誠実ななどを意味し、俗語のため「しょーもない」「ダメダメ」「あやしい」などと訳される。

今年11回目となる「Shonky Awards」は、サムスンの発火するスマホなど9品目。この中には、ホルモンバランスを整えて運動なしに減量できると謳ったダイエット専門施設の「Medical Weightloss Institute」、免疫強化の万能薬は”ラクダの乳”の「Camel Milk Victoria」、値段据え置きでもサイズが小さくなれば実質値上げ、日本でもおなじみの筒に入ったポテトチップス「Kellogg’s Pringles」、オーストラリアの健康推奨レベル(Health Star Rating)で星4.5を獲得しながら大量の砂糖が含有されている「Nestlé Milo」、吸うだけで体内浄化できると謳うボトル詰め空気「Green and Clean」などが受賞した。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP