アルテ サロンHD、子会社のチョキペタ事業を会社分割
2018.10.11
編集部
美容室チェーンなどを展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市)は11日、子会社の株式会社スタイルデザイナー(同)のチョキペタ事業を会社分割することを決議したと発表した。
会社分割後は、新設する株式会社C&Pに承継させ、C&Pをアルテ サロンの100%子会社とする。
具体的には、分割に際して、C&Pは普通株式600株を発行し、それらすべての株式をスタイルデザイナーに割当交付する。これと同時に、スタイルデザイナーは割り当てられた全株式を剰余金の配当として、親会社のアルテ サロンに交付する。
チョキペタは、「早い・安い・親切・丁寧」をコンセプトにし、定期的な身だしなみのニーズにエコノミープライスで対応するメンテナンスサロン。スタイルデザイナーでは、チョキペタの直営店舗を展開している。
今後は、アルテ サロングループの成長事業の柱の一つとして、チョキペタ事業のさらなる拡大・成長を図るため、同事業の意思決定の迅速化と組織の独立性を高めることを目的として、今回の分割型新設分割を行うこととした。
スケジュールとしては、11月15日にスタイルデザイナーの臨時株主総会を決議し、2019年1月4日に分割し、同時にC&Pを設立登記する。
- 参考リンク
- 株式会社アルテ サロン ホールディングス