アゼライン酸のケミカル・ピーリング、ニキビに安全で有効

最新商品

2019.09.10

国際部

顔面ニキビへのケミカル・ピーリングに使用するアゼライン酸の効果を評価した研究結果が8月28日、「Journal of Dermatological Treatment」オンラインに掲載された。

アゼライン酸(azelaic acid)抗菌作用と毛穴の詰まりを改善する作用を持つためニキビ治療薬として海外では使用されている。しかし、一般的なニキビ治療法である化学的剥離(ケミカル・ピーリング)でのアゼライン酸の使用についての報告はほとんどない。今回の研究は、30%アゼライン酸を使用したケミカル・ピーリングの効果と副作用を検証した。

研究は顔にニキビのある35人の女性を対象に、2週間ごとに1回の30%アゼライン酸を使用したケミカル・ピーリング6回治療を実施した。その結果、皮脂の分泌量が統計的有意に減少し、ニキビ病変の総数にも現象が見られた。ニキビ重症度を評価するIGAスケールの重要な値にも変化が見られた。この治療は参加者全員に十分な忍容性があることも確認された。皮脂腺の活動が正常化されたことにより、ニキビの総数の減少および症状の緩和が長期にわたって安定して継続する可能性が示唆された。

#

↑