美容師マッチングサービスにカルテ共有機能を追加 顧客とのつながりを深化

最新商品

2021.09.3

編集部

美容師マッチングサービス「Faview」を手がける株式会社ViewBE(東京都中央区/代表取締役:鈴木葉留奈)は8月31日、同サービスに美容室で美容師にチェックしてもらう肌や髪、商材などの情報を顧客と共有できる機能を追加したと発表した。

これはカルテ機能がサービスアプリ上に追加されたもので、専属美容師に肌髪、商材やアフターケアのカルテを記入してもらい、データとしてお客様のシステム上に蓄積できるようになった。

それを美容師に定期的にチェックをしてもらうことで、肌質や髪質の変化を顧客自身が確認することができる。つまり、従来の施術カルテは美容室内での共有のみであったが、簡易的施術カルテを顧客と共有することができるようになったわけだ。

同社は今回の機能追加の背景について、オンラインを使って「専属美容師ができることによって美容サロンが予防医療の起点になりえる」ことをあげている。

また、美容室側のメリットについて「施術中に口頭でご案内したおすすめの商材情報とともに、お客様独自の情報を共有することが美容サロンの新たな付加価値提供になります」と述べている。

#

↑