過体重の患者、かかりつけ医の積極的な肥満介入を希望

最新商品

2023.03.13

国際部

かかりつけ医を受診した過体重の患者の経験に関するノルウェーでの調査結果が2月21日、「Tidsskrift for den Norske laegeforening : tidsskrift for praktisk medicin, ny raekke」オンラインに掲載された。

ノルウェーでも過体重や肥満の人は増加しており、かかりつけ医は太りすぎの患者の体重増加と健康リスクを防ぐ上で重要な役割を果たすことが期待される。今回の定性調査では、かかりつけ医を受診した過体重患者の患者の経験について、より深い洞察とより深い理解を得ることを目的とした。

20~48 歳の年齢グループの過体重の患者への8つの個別のインタビューを対象にsystematic text condensationで分析した結果、かかりつけ医は患者の体重についての問題を提起しなかったという報告が散見された。患者は、かかりつけ医が率先して自分の体重について話し合うことを望んでおり、かかりつけ医を過体重の問題に関連する重要なエージェントと見なしていた。かかりつけ医師は、健康上のリスクと不適切なライフスタイルの選択を患者に認識させるためのいわば「モーニングコール」として機能する可能性があり、ライフスタイルなどの変更プロセスにおける重要なサポーターであると強調された。

#

↑