エステサロン、信頼されているのは公式サイトよりクチコミサイト

最新商品

2014.06.23

編集部

株式会社ウィルゲートは、女性 99 人(年齢不問)にして、「エステサロンをネットで探す際の検索行動調査」をWebアンケートで実施した。6月23日に発表した結果では、エステティックサロンの公式サイトよりも口コミサイトが信頼されていることがわかった。

同アンケートは、同社が運営する同社が運営する「ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG」“切磋琢マーケ”が実施。調べによると、エステティックサロンに来店するきっかけはテレビやチラシなどのマス広告が42%と最も多く、次いで結婚式などのイベント前であるというような自身の状況をきっかけとして、サロンへの来店を意識する場合が多い。

サロンを利用したユーザーの約60%は来店する前にサロンの情報を調べている。重視する情報は、料金についてと、エステティックサロンの口コミや評判。認知してから検索するというユーザーの行動がみえる。

エステサロンのWeb検索に関するアンケート調査

出典: 「エステサロンをネットで探す際の検索行動調査」

調べる際の情報源として信頼しているのは①口コミ(掲示板)サイト(62%)②サロンの公式サイト(22%)③サロン比較サイト(14%)④質問サイト(2%)の順だった。

参考リンク
エステサロンのWeb検索に関するアンケート調査

#

↑