美容室選び~男性は「価格」、女性は「提案」などの付加価値重視

最新商品

2014.07.29

編集部

Ashなどの美容室チェーンを展開する、株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市中区)は、首都圏在住の20~49歳の男性、20~69 歳の女性、合計1,040人を対象に「美容室に関するアンケート」(インターネット調査)を実施した。7月28日に公表した結果から、美容室選びに重視する項目として、男性は価格面を重要視し、女性は美容の専門家からのアドバイスや立地条件など付加価値に重きを置いていることがわかった。

同社調べによると、男女通じて回答が高かった重要項目は、「良い提案をしてくれる」(男女全体の37.2%)。ただし、男女別の結果では、男性がとても重視するのは、「料金が安い」で34.5%、女性は全体の一位と同じ「良い提案をしてくれる」で40.6%。次いで、「やや重視する」のは「立地の利便性」(全体の53.1%)だが、男性は52.3%が「料金が明確、または納得できる」、女性の54.3%が「立地の利便性」と回答している。

よく行っている美容室について「最も当てはまる」と感じていることついては、男女ともに「立地が便利」を挙げている人が最も多く、全体で48.4%と半数弱に及び、続く「やや当てはまる」と感じることについて最も回答の割合が多かったのが、「料金の納得性がある」で53.4%。

「ヘアや美容室に関し、普段欲しいと思っている情報」については、男女ともに「顔型、骨格に合うヘアスタイル、理論」を挙げる人が最も多く、全体の81.3%。男性は全体のトップ同様「顔型、骨格に合うヘアスタイル、理論」を挙げている人がほどんど97.7%、その他は全て10%未満。一方、女性は多岐にわたる具体的な情報を求めている傾向がみられ、全体の1位と同じ回答(顔型、骨格に~)がトップで78.1%、以下「自分でできるようなスタイリングテクニック」(74.5%)、「ホームケア(スタイルやカラーを長持ちさせる)」(56.0%)、「シャンプー・トリートメントの選び方」(45.2%)と、髪に関する様々な情報を求めている。

美容室で欲しい情報_アルテ サロン ホールディングス

回答者の現在の髪型について点数化してもらったところ、全体で242 人が「80 点」と回答。最も多い数値となったものの、その数値は3割にも満たない23.3%。2 番目に多かったのが「70 点」で全体の18.6%、第3 位は「50 点」で14.4%。男性2 人、女性6 人が「0 点」と回答。現在の自分自身の髪型に対し、何らかの不満を抱えている人がいることが推測できる結果となった。

参考リンク
株式会社 アルテ サロン ホールディングス

#

↑