更年期太りを防ぐには有酸素運動が効果的

最新商品

2015.04.3

編集部

サニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『避けて通れない?更年期太りを防ぐには』 を公開した事を発表した。

d1593-288-123930-1同レポートでは、更年期になると、ホットフラッシュ(のぼせ)やうつなど生活に支障を来す更年期障害があるほか、太りやすくなってしまう「更年期太り」に悩まされる人も少なくないといい、その原因と予防策を発信しており、更年期に太りやすい理由としては、女性ホルモンの低下、と加齢による筋肉量の低下と内臓脂肪の増加が挙げられるという。

さらに、この予防策として更年期以降に付きやすくなる内臓脂肪は、皮下脂肪よりも比較的燃焼されやすく、有酸素運動がおすすめだとしている。特に、ウォーキングや軽いジョギング、サイクリングなどのほか、足腰に負担を掛けない水泳も良いとのこと。これらの有酸素運動は脂肪燃焼効果がありますし、筋肉量が増え基礎代謝のアップも期待できるという。また、更年期障害によるイライラやうつなどの症状も、体を動かすことで緩和されるため、積極的に運動を取り入れると良いとのこと。

参考リンク
『避けて通れない?更年期太りを防ぐには』

#

↑