女性のための、体質に合わせた漢方薬を

最新商品

2015.06.24

編集部

多くの女性にとって、ほっそりとしたスリムな身体は憧れの1つ。近年、女性の社会進出が進み、生活習慣が乱れたり、職場や家庭などでのストレスから、ついつい食べ過ぎたりして体型を崩してしまいがち。また、これまでに何度も肥満改善にトライしたものの、従来の医薬品では効果が出なかったという人もいるのではないだろうか。

クラシエ薬品株式会社(東京都港区)では、そんな女性のための漢方薬を用意している。昔から、肥満改善薬として有名な処方として「防風通聖散」があるが、便秘ではないが肥満に悩んでいる人が飲むと、逆にお腹の調子を崩すなど、身体に合わない人もいた。そこで、同社では、それぞれの身体、体質に合った薬を選択できるように、品揃えを増やした。

コッコアポリブランド(修正)従来の防風通聖散は『コッコアポ EX錠』として残し、過食や食生活習慣などによって起こる肥満・常習便秘を改善する『コッコアポ G錠』(大柴胡湯)、運動不足や生活習慣などによる水太りに効く『コッコアポ L錠』(防已黄耆湯)をラインナップした。

“女性がポジティブに肥満改善に向き合ってもらえるように”、パッケージを女性向けに洗練された色鮮やかなデザインに一新。前面には自分の体質や悩みのタイプによって、どの商品を選ぶのが良いか一目でわかるキャッチコピーを採用した。

例えば、コッコアポ G錠であれば、ピンク色のパッケージに「あちこちについた余分な脂肪を減らす」といったコピーに。さらに、減らしたい部位をわかりやすく示した女性のシルエットを記載している。

上記3品目のほか、日ごろのむくみをケアできる処方も加えた。それが『当帰芍薬散錠』で、身体を温めながら水分代謝を高め、手足や顔などのむくみを改善できる。これら4製品により、女性の主な悩みの8~9割に対処できるとしている。

ケイシブクヨク48錠(551×727)女性の悩みは肥満だけではない。30~40代の働き盛りの女性にとって、肌荒れ、しみ、にきびなどのケアも大切。これに対応できる製品が、2006年から展開している「漢方セラピー」シリーズの『桂枝茯苓丸料加薏苡仁』だ。滞った血のめぐりを良くして、生理前のにきび、しみなどの肌トラブルを改善する。

ヨクイニン24包(551×672)20~40代の女性12人を対象に1カ月間、桂枝茯苓丸料加薏苡仁を服用したところ、にきび、しみ共に減少したとして、学会発表も行なっている。にきび、しみのほか、肩こり、冷え、のぼせなどがある人に適した漢方薬となっている。このほか、肌が荒れがちで、イボが気になる人向けの『ヨクイニン』などもある。

同社の調査によると、女性は30代から身体の変化を敏感に感じ始めるということがわかっている。女性には生理、出産、子育て、更年期といった人生の岐路があり、それゆえの女性特有の悩み・症状が多い。また、そうした悩みは、その人それぞれによって悩んでいる箇所が違い、個人差もある。

そこで、こうした違いに着目し、『コッコアポ』シリーズではラインナップを増やした。ではどの商品が自分に合っているのかを判別できるように、「体質マッチング」(参考リンク)というサイトを開設。同サイトにスマートフォンやPCなどからアクセスして、各質問事項をチェックしていけば、自分の体質がわかり、どの商品を選べば良いかわかるようになっている。

参考リンク
クラシエホールディングス株式会社
「体質マッチング」
「漢方セラピー」

#

↑