体重を落とすだけのダイエットから卒業!

最新商品

2015.07.7

編集部

logo株式会社ブイカム(大阪府大阪市)は7日、生活習慣の改善を食事・運動面から総合的にサポートする健康増進アプリ「健康名人」の提供を開始したと発表した。

生活習慣を変える必要性や合理性を頭で理解していても、簡単に生活習慣を改善することは困難で、短期間の内に挫折するケースも少なくない。30歳以降は、高血圧、脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の発症率が急速に高まる年齢。そこで、生活習慣を改善したいと考える30歳以降の人の要望に応えるべく「健康名人」を開発した。

「健康名人」は、体調に合わせて目標設定ができ、食する機会の多いメニューや食品を約2,000種類に集約し、食事の登録がタッチパネルや音声入力もできるので操作も簡単。健康名人では、摂取カロリー以外にも生活習慣病関連栄養素の過不足を直ちに知らせてくれるため、次の食事の機会には対策を講じることができる。

また、衛星測位システム(GPS)の機能を付加しているため、通勤時のウォーキングやアウトドアなどにおいても、歩行距離や歩行時間、歩数などが自動計算され、1日の消費カロリーと摂取カロリーのバランス状態も把握できる。

運動を中心に1カ月で1kgの減量を達成するには、7,200kcalのエネルギー消費が必要。健康名人では、消費カロリーを他の参加者と競ってもらうために、月間消費カロリーランキングを発表している。「健康名人」では、煩わしい体重や食事メニューなどの健康記録を大幅に簡素化した。

参考リンク
健康名人

#

↑