88%の女性がコスプレメイクは肌を酷使していると回答
2015.09.30
編集部
スキンケア発想のメイクアップ化粧品ブランド“レイチェルワイン”の製造・販売を行う株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ(愛知県名古屋市)が、全国のコスプレイベントに参加経験のある10代~60代の女性144人を対象に、インターネットにて「コスプレ時のメイクについて」を調査した結果、88%の女性がコスプレメイクは肌を酷使していると回答したことがわかった。
「コスプレ時のメイクで困ること」という質問に対して、「メイク崩れ」が118人(82%)で最も多く、次いで「イベント後のメイク落とし」が87人(60%)という結果となった。また、困りごとが無いと回答した人はわずか3人という結果となった。
コスプレ時のメイクは肌を酷使していると思いますか?という質問に対しては、「思う」と回答した人が126人(88%)、「思わない」と回答した人が10人(7%)、「どちらともいえない」と回答した人が7人(5%)という結果となった。
コスプレ時のメイクは肌を酷使していると思いますか?という質問に「思う」と回答した126人に対して、使用するメイク用品の成分にも気を付けていますか?と質問したところ、「ベースメイクは気を付けるようにしている」との回答が86人(68%)、「気にして選んでいる」との回答が18人(14%)という結果となり、約82%の女性が使用するメイク用品の成分に気を付けていることがわかった。
また、「その他」回答にも、普段程度には気を付けている、といった回答が見られた。
- 参考リンク
- 株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ