約80%の女性は「今より体重を落としたい」と考えている

最新商品

2016.02.1

編集部

mainアサヒグループ食品株式会社(東京都渋谷区)が、ダイエットに関心のある20~49歳の女性900人を対象に実施した、ダイエットに関する意識調査によると、約80%の女性が今よりも体重を落としたいと考えており、中でも約40%の女性が“3kg”前後痩せたいと考えていることがわかった。

ダイエットを行う際の目標体重を聞いたところ、約80%の女性が今よりも体重を落としたいと考えており、目標とする体重はマイナス2kg~3kgと答えた人が最も多い25%、次いでマイナス1kg~2kgが15.7%、マイナス3kg~4kgが15.4%と続き、3kg前後のダイエットを考えている人は全体の40.4%にあたることがわかった。

また、現状維持と答えた人も約10%になり、自身の体型に大きな不満がある人よりも、少しだけ調整したり、今の体型をキープしたいと考えている人が多い傾向にあることがわかった。

ダイエットを行う際の目標期間について聞いたところ、期間を定めずに自分のペースで行う人が最も多くみられたが、僅差で1カ月と答えた人が22.3%、ついで3カ月が13.8%と、計画的にダイエットに臨んでいる人が多いことがわかる結果になった。

ダイエットをする際、まず行う方法として食事に関する改善と答えた人は70%以上にのぼった。内訳としては、「間食をやめる」「低カロリーとされる食品・食事を選ぶ」「ダイエット食品を利用する」という結果に。一方で、自宅の運動やジムといった体を動かすダイエットを挙げた人は30%未満に留まった。

参考リンク
アサヒグループ食品株式会社

#

↑