男性の脱毛症に1回のレーザー治療で効果

最新商品

2017.02.1

国際部

ツリウムファイバレーザーが男性の脱毛症に効果があったという報告が1月24日、「Lasers in Surgery and Medicine」オンライン版に掲載された。

ツリウムとは元素番号69の元素で、常温下では銀色の固体となるレアメタルの一種。光ファイバーへ活用されている。1927nmのツリウムファイバーレーザーを用いたアブレーションでの前立腺癌治療、またニキビ跡治療は臨床で実際に使用されている。

男性の頭皮は、男性ホルモン性の脱毛症および紫外線暴露により広範囲の光損傷を受けている。この光損傷は、太陽光線によるほくろ、微小な紅斑、角化症などとして現れ、皮膚の早期老化を促す。この研究では、高密度および高エネルギー設定を用い、分画された1927nmのツリウムファイバレーザーの安全性および有効性を実証し、1回の治療セッション後に男性の頭皮の若返りを検討した。対象は、スキンタイプを示すフィッツパトリック皮膚タイプII-IIIで、頭皮上の広範な光損傷を有する4人の男性だった。

その結果、色素沈着、色素片及び角化症における60~90%の改善が見られた。有害事象は観察されなかった。この報告は、男性脱毛症におけるツリウムファイバレーザーの有効性を示した最初の論文であると研究者らは記している。

#

↑