ディーフィット、金沢大学と共同で金箔の皮膚・線維芽細胞活性化を実証(下)

最新商品

2017.10.4

編集部

株式会社ディーフィット(東京都新宿区)が10月1日から販売した金箔スキンケアシリーズ(ゴールデイズシリーズ)の化粧水と美容液の開発は、同社と金沢大学が共同で実験した線維芽細胞の増殖作用(線維芽細胞の活性効果)を発見・立証して誕生した。

同社は、金沢大と共同で「金は飾りではなく機能する」をコンセプトとして培養液に金箔を入れて線維芽細胞の増殖を確認した。その結果、肌の張りを保つコラーゲン、肌の弾力を保つエラスチン、肌の水分を保持するヒアルロン酸などの成分を作り出す正常ヒト皮膚線維芽細胞が137%増殖(図に線維芽細胞の増殖を示す)することを実証した。
同社は「金がヒト繊維芽細胞を増殖し、活性化することを発見し実証したのは、世界でも珍しいケース」という。
こうした金箔による皮膚・線維芽細胞の活性効果を実証したことが化粧水と美容液の2商品の商品化に繋がった。

一方、同社は、商品化した化粧水と美容液を市場で販売する前の2017年4月に75人のモニターを対象にアンケート調査を実施した。
同社は、商品モニターの声として「金箔チャージセラムの香りがいい。香りだけで、高級感を感じる」「チャージセラムのあとに美容オイルを使うとオイルが今までよりも浸透しやすいと感じた」「1ヶ月使ってみて一番感じたのは、保湿効果。今までは、仕事中も化粧水やクリームなどをつけていたが、一度も化粧水をつけなくても良くなった」 など様々な声が寄せられた。
同社では、こうした商品モニターの声を評価・分析して今後の商品開発に生かしていく方針。

参考リンク
まかないこすめ

#

↑