プレママ・新生児に特化したリサーチ機関「ニンプス ラボ」設立

最新商品

2018.02.27

編集部

株式会社ポーラスタァ(東京都港区)は、妊娠・出産・子育て期を親子ともに伸びやかに過ごせる社会を作ることを目的に、リサーチ機関「ニンプス ラボ」を設立した。

「ニンプス ラボ」は、主に妊産婦と新生児、およびそのご家庭に関する調査を行い、結果レポート等を無償公開する。これにより、社会全体の妊婦や育児に関する理解と共感を広げることを目的とする。

第1弾調査として「赤ちゃん用衣類のお洗濯に関する調査」を実施(協力:サラヤ株式会社)。841名の妊産婦の回答によるレポートを、公開した。

主なリサーチ対象者は、妊娠・出産・マタニティ情報サイト「ニンプス」に登録している会員2.5万人(2017年12月時点の稼動会員数)。

会員のほとんどが第1子妊娠中もしくは育児中で、産後の復職意向も75パーセントと高いことが特徴だ。また、ネットリテラシーが高く、情報に関する感度と発信力も高い傾向がみられる。

「ニンプス ラボ」では、次のようなサービスを提供する。

1) 調査レポートの配信
妊婦や新米ママ、新生児に関する調査を定期的に実施。レポートは無償公開し、浮かび上がるニーズや課題を提供することで、妊婦や新米ママを企業や社会とつなげていく。

(2) 対面調査・ニーズ分析
「ニンプスメンバー」を対象とした調査のほか、対面グループインタビューやモニター調査などを通じ、ニーズやリアルな声を引き出す。

(3) 企画立案・監修・運営
会員を対象とした調査や、会員からのニーズやインサイトなどを活用し、ターゲットを巻き込んだ企画の立案を手伝う。また妊婦や新生児などを対象とした企画の監修や運営も行う。

(4) ダイレクトマーケティング・サンプリング
企業のサービスや商品のターゲットに確実にリーチし、適切なターゲットに対しサンプルの提供やモニターを行う。

(5) SNSなどを中心としたPR活動
FacebookやインスタグラムなどのSNS、ブログを活用し、妊婦、新米ママ家庭へのクチコミマーケティングやプロモーションの効果を高める手伝いをする。

(6) イベントや撮影等のコンサルティング
妊婦や新生児を含む撮影やイベントにおいて、安全かつ参加者に負担がかかりにくい方法を提案する。適した会場探し等、きめ細やかな運営の提案も可能。

参考リンク
ニンプス ラボ

#

↑