ちふれ化粧品、女性起業家支援制度の支援事業を決定
2018.03.7
編集部
株式会社ちふれ化粧品(埼玉県川越市)はこのほど、起業を目指す女性を支援する“第5回ちふれ 女性起業家支援制度”に基づく支援事業を決定した。
採択したのは、池永富美子氏が設立したスタイルシフト株式会社(東京都)。企業の業務をプロジェクト毎にチームで受託し、まだフルタイムで働くには時間的余裕のない優秀な人材と企業とをつなぐ「プロジェクト型業務受託サービス」などを手掛ける。
業務の契約先については、特に業種は制限していない。都内の企業を中心にワークシェアの提案を開拓していく予定。同社は、いつでも、いつからでも働くという選択肢をという理念を掲げている。子育てや介護などで一時期仕事から離れる選択をした人が、ブランクがあっても自信をもって仕事に就くことができる仕組みづくりを行い、人生の選択をより自由なものへと変えていきたいとしている。
同制度は、2013年8月に導入した。起業リスクをできるだけ低減させ、女性の起業家を応援することが、女性が活き活きと活躍出来る社会の実現、さらには日本の経済活性化に繋がると考え、起業の費用を無担保・無保証、利率年1.0%の低金利、2年の返済据置という好条件で融資し、支援することとしている。
- 参考リンク
- 株式会社ちふれ化粧品