世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

PRODUCTS

プラスチック完全フリーのエシカルリップ 女性のコスメブランドが開発

コスメブランドのMenary(東京都武蔵野市/代表:木住野 舞)は8月27日、完全プラスチックフリーを実現したエシカルリップ「BENI」を応援購入サービス「Makuake」にて先行発売したと発表した。

「BENI」は素材にオレンジ、クスノキ、ティーツリー葉などを配合し、開発には1年をかけたという。

また、豚由来の成分やアルコールを使用していないので、ヴィーガンやムスリムの方でもメイクを楽しむことができるとしている。

Menaryは女性の社会的自立や環境問題に疑問を抱いた一人の女性により立ち上げられたブランド。そこで考えたのが口紅などの原料にもマイクロプラスチックが配合されていることだ。

この問題を解決するために、容器にも中身にもプラスチックを一切使用しないリップの開発を決意した。

さらに「プラ不使用でも、デザインと利便性を損ないたくない」との思いから、最終的には通常のスティック型ではなくコンパクト型リップの完成に至った。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP