株式会社トニーズコレクション 代表取締役社長トニータナカさん

インタビュー

監修:美容経済新聞

花上:1969年にマルカムスチュアートプロダクション制作の日英米合作映画『マスターマインド』でメイクアップアーティストとしてのデビュー後はどのようなプロセスを踏んでこられたのでしょうか?

トニータナカ02_Ph02

トニー:その後、本場ハリウッドでビューティメイクとスペシャルメイクを経験。現在の日本のメイクアップ界に大きな影響を与えているウエストモア・ファミリーに師事し、メイクアップメソッドを学びました。帰国後は映画だけでなくTV・雑誌・CFなど、さまざまなメディアのメイクを担当。メイクを通じてドラマ創世記を見てきましたし、その頃、全盛期だったバラエティ番組も担当しました。また、いろいろな番組を渡り歩く中で僕自身のキャラクターにも注目されて、テレビの表舞台にも立ちました。お昼の情報番組の司会ですとか、バラエティなど、レギュラーで週4本くらい出演していました。

花上:トニーさんのご活躍はテレビでよく拝見させていただいていました。そのように、さまざまなメディアで活躍された経験が今につながっている部分もあると思いますが、いかがでしょう?

トニー:そうですね。僕はある媒体の取材を通じて、美容の源流探る旅をしたことがありました。12カ国・30都市ほど回ったのですが、その旅の中で出会ったのが「ホリスティック医療」です。ご存知の方も多いと思いますが、ホリスティック医療は紀元前からあるメソッドで、統合医療のことを指します。西洋医学の利点を活かしながら中国医学やインド医学などの伝統医学、自然療法、心理療法、手技などの代替療法を体系的に統合した治療のこと。国によっては、統合医療は「医療」として認められ、れっきとした治療法として確立されています。エジプトとかイスラエルは紀元前から発展してきたといわれています。その頃、僕は忙しい生活を送る中で、過労が原因で倒れ、西洋医学の限界を感じていました。そんなとき、世界の美容・健康体験をしたことをきっかけに、心と体の癒しを大成した「HOLISTIC BEAUTY」を確立。それ以来、私が提唱する美容理論はホリスティックがベースになっています。

花上:日本のみならず世界の美容の歴史を見つめてこられたのですね。世界と日本の美容業界の違いはあると思われますか?

トニー:文化レベルの差を感じますね。たとえば、アロマテラピーはイギリスに古い歴史があるのは知られていますが、じつはエジプトにはそれよりもさらに古い歴史があります。また、中国には冠元顆粒という血の巡りをよくする漢方があって、古代より使われてきましたが、じつはエジプトにはそれが2000年以上前からあったといわれているんですね。一方、ヨーロッパでは、かつて修道院が医療・施療機関として機能していて、修道士が医者の役割を果たしていたのですが、修道士が栽培した薬草を抽出したものがハーブティーになったり、そんな中でドクターバッチという人が草花から作り出したエッセンスを使って、バッチフラワーレメディズという代替医療を生み出したり……。そんな風に、世界の美容には脈々と受け継がれた歴史があって、それが深く関係しているんですね。しかし、その歴史が日本にやってきたと同時に、それは単なる“流行”でしかなくなってしまう。

トニータナカ03_Ph02

花上:たしかにそうですね。現在、日本では世界のさまざまな美容法が取り入れられてはいるものの、ある種のファッションのように流れている感覚はありますね。

トニー:アロマテラピーも、リフレクソロジーも、ネイルもそうです。ブレイクして、それ自体の存在は広く知られるものの、その原点にある歴史的背景や、ルーツを伝えようとしない。そうすると、いつしかビジネスという観点でしか見られなくなってしまう。

花上:エステティックの分野でも、同じことがいえますね?

トニー:はい。そもそもヨーロッパから広まったエステティックの分野も、代替医療が根本になっていますね。年をとって次第に衰えてくる肉体や精神を、エステティックという療法を使って心と体をケアし、生きる希望を与えていく――。もともとエステティックの考え方はそういうものなんですけど、日本に入ってきたときには人々はそういった歴史背景よりも真っ先に、“流行”として捉えてしまう。流行が終り、一般的になって使われつづけるものもありますが、現象もなくなると使われなくなってしまうものもある。本来ならば歴史は文化に支えられていなければならないのだけど。

前へ 次へ
トニータナカ Tony Tanaka

Profile
1948 年東京都世田谷区生まれ。
幼少のころからヘアやメイクアップといった美容に興味を持ち、高校生の時にメイクアップを生涯の仕事と決意する。
20 歳のとき、日英米合作映画でメイクアップを担当。その後本場ハリウッドでビューティメイクアップとスペシャルメイクアップを学ぶ。
帰国後はTV・雑誌・CF など様々なメディアで活躍。
現在は『トニーズコレクション』の代表取締役社長として、オリジナル化粧品の企画・販売、美容サロンの経営、後進の教育・育成、ウェディングヘアメイクなど、美容にかかわる業務を総合的に行っている。

一般社団法人日本メイクアップ連盟 代表理事
一般社団法人日本メンズファッション協会 理事
株式会社トニーズコレクション 代表取締役

#

↑