アスタキサンチン

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

天然の赤い色素で、エビやカニ、サケなどに多く含まれるカロテノイドの一種。カロテノイドには抗酸化作用があり、老化を促進する活性酸素を消去する働きが期待できる。活性酸素の標的になりやすいのは大部分が脂肪でできた細胞膜であるが、同じく抗酸化作用を持つ水溶性のビタミンCは細胞膜の表面で、脂溶性のベータカロテンやビタミンEは内側で作用するのに対し、アスタキサンチンは細胞膜を貫通して表面と内側の両方から力を発揮。そのため抗酸化パワー(脂質の酸化を防ぐ力)はベータカロテンの5倍、ビタミンEの1000倍ともいわれている。

美容へのアプローチ

植物が自らの命を守るためにつくり出した機能性成分ファイトケミカルのひとつで、ダメージから体を守るために大切な抗酸化パワーの強さが特長。そのほか抗炎症作用、血流改善作用なども報告されている。紫外線から肌を守り、しみ・しわを未然に防いで美白をサポートしてくれるほか、肌の保水効果や血管の若返りも期待されており、まさに美肌と健康の心強い味方といえる。現在様々な製品に配合されているアスタキサンチンの大部分はヘマトコッカス藻という植物由来で、エビ・カニ由来ではないため、甲殻類アレルギーの方でも安心して取り入れられる。

関連製品

アスタキサンチン12mgの高配合サプリメント『アスタビータe』

IMG_4337アスタキサンチンの抗酸化力は、コエンザイムQ10の約800倍、ビタミンCの約6000倍と言われています。「アスタビータe」は、ヘマトコッカス藻から抽出した植物性のアスタキサンチンと、スーパービタミンEと言われるトコトリエノールを独自のバランスで配合し、さらに強い抗酸化力を実現。美肌効果はもちろん、整腸、肩こり、脂肪燃焼促進などに有効と評判だ。原料から一貫した管理体制で作り上げた『アスタビータe』は、外見から内面まで、あらゆる美しさを求める男女におすすめだ。

お問い合わせ

富士化学工業グループ アスタリール株式会社

東京都港区芝公園2-6-3芝公園フロントタワー12F

0120-989-6666(9:00~20:00年末年始除く)

http://www.astavita.jp/


#

↑