女性の半数がまつ毛の太さや長さに不満あり
2014.03.18
国際部
米国の製薬メーカー・アラガン社は3月13日、女性の4人中3人(18~65歳)は、まつげの長さ、太さ、色が不十分と考えているという結果を公表した。
1950年ロサンゼルス創業のアラガン社は、眼科領域からスタートし、現在ではボツリヌス毒素を使用したシワとり治療で有名。調査は、米国の女性500人を対象に実施され、49%の女性は自身のまつ毛に何らかの不満を持っていることが明らかとなった。また、米食品医薬品局(FDA)で唯一承認を受けているまつ毛用育毛剤で、同社製品のLATISSEを4週間使用することで効果が得られ、16週で、まつ毛の長さ、太さ、色が改善されたという。
皮膚科医のDoris Day博士は、
・夜寝る前にはメイクを落とす
アイメイクやウォータープルーフマスカラを落とす時に、スクラブの入っていないものを使用する。
・アイクリームを使用する
デリケートな目の周りには特別処方のクリームを選択すること。
・いくらマスカラを使用しても不十分な気がするときは医師に相談
LATISSEは医師の処方箋が必要な医療用医薬品であることを忘れずに。
・目の周りにも常に日焼け止めを忘れないこと
冬期や曇りの日にも日焼け止めを。
の4点を挙げている。
LATISSEは2008年に承認された、アラガン社のまつ毛育毛用医薬品。購入には医師の診断・処方が必要。目のかゆみや痛みなどの副作用は使用者の4%で認められている。