記憶力向上効果に?なDHA配合サプリ

最新商品

2014.08.27

国際部

米国連邦取引委員会(FTC:Federal Trade Commission)は8月21日、栄養補助食品「BrainStrong Adult」の製造販売企業に最終同意審決を承認した。

「BrainStrong Adult」は、 i-Health, Inc社とMartek Biosciences社の製造販売で、記憶力の改善効果が認められたという臨床試験の結果があることを広告していた。製品には「life’sDHA」という藻類から独自抽出したDHA(ドコサヘキサエン酸)を含み、55歳以上の成人の栄養と脳の健康のためによいとされている。この「life’sDHA」を、1日900mg、6か月間摂取した臨床試験の結果、短期記憶力が向上したと謳っていた。この製品は、ドラッグストアのほか、ウォルマートなどの大手小売店、ネットではAmazonなどで広く販売されていた。

最終命令では、DHAが認知機能の低下を予防したという臨床試験の結果が明確に出ていない限り、製品に記憶力低下予防などがあるという主張はできないとされた。

i-Health, Inc社は、ダイエタリーファイバーやマルチビタミンなどを製造販売する米国の栄養補助食品企業。Martek Biosciences社は、微小藻類からDHAやARA(アラキドン酸)を含む栄養オイルを精製するバイオテクノロジー企業。生産される栄養オイルの多くは、乳児用粉ミルクに使用されているという。

#

↑