スマホ世代は、睡眠不足、アレルギーなどの問題が発生
2015.03.16
編集部
「姿勢矯正」の講演を過去1,000回以上の実績を持つ、仁齋骨盤矯正(じんさいこつばんきょうせい)(東京都港区)は、3月21日に広島県広島市のふれあい会館で『親子で体の歪みを正すストレッチ』をテーマにしたセミナーを開催する事を発表した。
同イベント開催にを行う背景として、NHK・日本体育大学体育研究所「日本の子ども・青年のからだ調査」の子供の「からだのおかしさ/ワースト・10」を発表しておりその結果より、小・中学生の不調の原因が、「睡眠不足」「猫背」「背中のわん曲」にあると見受けられている。(下図)
上記不調の原因は、スマートフォンのゲームやゲーム機などの携帯ゲームで遊ぶ時間が増え、長時間集中して下を向き続けるなど、体に悪い姿勢で過ごす時間が増えたためだという。また、スマホや携帯ゲームのブルーライトが睡眠を妨げている原因にもなっており、ブルーライトを浴びる時間が増えることで、自律神経系や内分泌系、免疫系にも悪影響を及ぼして睡眠の質を低下させるのだという。 セミナーでは、親子一緒に正しい姿勢を知り、お子様の身体の歪みをチェックしていくというもの。
【セミナー概要】
名称:お子様の猫背は大丈夫?~カラダの歪みを正して、姿勢改善で集中力・運動能力UP!~
会場:ふれあい会館(広島県広島市南区小磯町1-1)
日程:3月21日(土) 時間:13時~15時