紫外線による肌トラブルで悩む女性は約9割
2015.07.6
編集部
株式会社ドクターシーラボ(東京都渋谷区)が実施した紫外線を浴びてからのアフターケアに関するアンケートによると、紫外線による肌トラブルで悩む女性は約9割もいることがわかった。
「紫外線を浴びた後の肌で気になることは何ですか?」と質問したところ、85.3%の人が気になる肌悩みがあると回答。そして66.1%は“しみ”が気になるという。
次に「紫外線を浴びた後に肌をケアしていますか?」と質問したところ、「しない」「あまりしない」と回答した人が56.3%で、半数以上の人がアフターケアをしていないことがわかった。多くの人が紫外線による肌悩みはあるものの、紫外線を浴びた後のアフターケアをしていないようだ。
そこで、アフターケアをしている人はどのようなケアをしているのか質問したところ“保湿”が83.4%と最も高い結果となった。
紫外線の恐ろしい所は、肌悩みでダントツ1位の“しみ”や、肌のハリの元にダメージを与え、肌の老化を早めてしまうこと。日常生活を送る中で、ふと気づく肌のしみやハリ不足は、毎日浴びる紫外線ダメージの蓄積が大きな原因となっているかもしれない。
毎日のスキンケアと、紫外線を多く浴びた日にはスペシャルケアをして、お悩み知らずの美肌を目指したい。
- 参考リンク
- 株式会社ドクターシーラボ