睡眠の質がアスリートのパフォーマンス向上に繋がる

最新商品

2015.07.15

編集部

sub1株式会社エアウィーヴ(東京都中央区)は、錦織圭選手を育てた世界最大級のトップアスリート養成施設「IMGアカデミー」(米フロリダ)において、スタンフォード大学睡眠・生体リズム研究所所長の西野精治教授と共同で、睡眠研究を行なってきたが、その結果、エアウィーヴのマットレスパッドが、トップアスリートたちのパフォーマンス向上に役立つ傾向があることがわかった。

エアウィーヴは、2011年に「IMGアカデミー」の寮の一部に導入されて以来、アカデミーの学生たちのコンディショニングを、睡眠を通じてサポートしてきた。2013年からは全室に導入され、睡眠がパフォーマンスに及ぼす影響をスポーツ科学の視点から研究している。

毎日を同じ環境で過ごし、同じトレーニングを行なうアスリートたちの睡眠時の環境を変えることで、睡眠の質にどのような違いが生まれ、それが日々のパフォーマンスにどのような影響を及ぼすのか、記録を取り、統計的に研究。

その結果、40メートルダッシュでは、エアウィーヴを使用した時としなかった時で、同じ選手でも0.3秒の差が出るなど、エアウィーヴで眠ることがアスリートたちのパフォーマンス向上に繋がる傾向があることが判明した。

参考リンク
睡眠研究動画

#

↑