深呼吸をするだけでダイエット効果 microdiet.netレポート

最新商品

2016.03.1

編集部

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】で調査レポート『スキマ時間でOK!深呼吸をするだけでダイエット効果が!』を公開した。

img_92710_1

ヨガやストレッチなどは、ゆっくりと意識的に呼吸をしながら行うのが基本的なメソッドであり、効果を高める力がある。実はこうした運動時以外でも、深呼吸はリラックスだけでなく美容やダイエットに有効だという。

深く腹式呼吸を行うことで横隔膜と肋骨が動き、腹筋などの筋肉や内臓を刺激し、血行を促進させる。全身の細胞に酸素が行き渡り活性化し、基礎代謝が高まりダイエット効果が期待できる。血行を促進し新鮮な酸素を全身に供給することは、美肌、疲労回復などにも作用する。

深呼吸は冷え性改善にも役立つ。末端が冷えるのは、自律神経の乱れやホルモンバランス、ストレス、筋肉量の少なさなど、様々な要因によって血液が十分に循環していないのが大きな原因だ。深呼吸を行うことで内臓周りの血流が良くなると全身の血行も良くなる。リラックス効果によっても筋肉の緊張がほぐれやすくなり、末端への血の流れも改善される。

また、ストレスが溜まっている時に便秘がちになる理由に、自律神経が乱れ副交感神経の働きが低下していることが挙げられる。深呼吸をして副交感神経の働きを高めると、ぜん動運動が促進され便秘を改善させる効果がある。

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を広めるための情報を発信している。また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開している。

参考リンク
マイクロダイエットネット
サニーヘルス株式会社

#

↑