世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

SCIENCE

ブルーライト

概要

現在、最先端の医療・美容分野で活用されている「光」。光が人体に深く関与していることが次々と明らかにされ、プラズマレーザー、LED、キセノンといった数々の光源をもとに、さまざまな目的に応じたマシンが開発されている。

「ブルーライト」は、主にニキビ改善を目的としたもので、紫外線をカットした特定の可視光線を肌に照らすことによって、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌する。

美容へのアプローチ

ブルーライトは、ニキビの原因であるアクネ菌の殺菌に最も効果的な405〜470ナノメーターの高輝度の光。

顔面や背中のニキビに照射することで、他の光メソッドの3倍の速度で改善することができるといわれている。迅速かつ効果的なニキビ改善が期待できるほか、炎症の軽減、長期に渡るニキビ防止効果もある。

従来、ニキビケアには薬品などを使用する治療が主であったが、ブルーライトはトリーメントの際に薬品を使わないため、副作用の心配もない。また、血液循環をよくしたり、繊維芽細胞の活動を高めたり、コラーゲン修復再形成にも役立つため、老化した肌へのアプローチにも最適。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. ハロウィン後の“肌リセット” ― 仮装や濃いメイク後に必要なスキンケアとインナーケア習慣

  2. 冷えと向き合う秋のインナービューティー ― 食生活・温活習慣・サプリトレンドを解説

  3. 季節の変わり目に取り入れたい香りのセルフケア ― 精油のリラックス効果を科学的に解説

PR
RECOMMEND

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP