ユーグレナより「塩分バランスチェック」登場

最新商品

2018.09.27

編集部

株式会社ユーグレナ(東京都港区)は、『ユーグレナ・マイヘルス』の第4弾サービスとして、「塩分バランスチェック」を販売開始した。

『ユーグレナ・マイヘルス』は、“未来の自分を健康にする”をブランドコンセプトにパーソナルヘルスケアの提供を行う生命データプラットフォームで、今回発売する「塩分バランスチェック」は、1日あたりの推定食塩摂取量を測定する尿検査サービス。

日本食では味噌や醤油など塩分を多く含む調味料が使われるため、日本人は諸外国に暮らす人と比較して塩分摂取量が多い傾向がある。

塩分の過剰摂取によって引き起こされる健康リスクには、高血圧や腎不全、胃がんなど、生命に関わるものが多くあるが、食事での減塩対策などを行うことで健康リスクを軽減することができる。

今回発売する「塩分バランスチェック」では、尿検査により、1日当たりの推定塩分摂取量を算出。検査完了後は専用のWebページにて、算出された推定食塩摂取量の値や性別・年齢ごとの塩分摂取量の目標値が分かるほか、減塩に関する基礎知識や調味料・メニューの塩分目安量を掲示し、自身の塩分バランスと減塩につながる工夫を確認することができる。

検査では、「適正」「やや多い」「多い」「かなり多い」の4段階による塩分摂取量チェックを行う。複数回の検査結果による塩分摂取量の推移をグラフで表示する。

検査後のキットを郵送で送ると、同社サイト「ユーグレナ・マイヘルス」内にて結果を確認できる。事前に『ユーグレナ・マイヘルス』の遺伝子解析サービスを受けている場合、関連する遺伝子解析結果も表示される。

参考リンク
ユーグレナ・マイヘルス

#

↑