ユーグレナ、世界初のASC-MSC海藻(藻類)認証を取得

最新商品

2019.01.23

編集部

株式会社ユーグレナ(東京都港区)、ユーグレナグループの八重山殖産株式会社(沖縄県石垣市)は、両社が沖縄県石垣島で生産する微細藻類ユーグレナとヤエヤマクロレラ(クロレラ原料)が1月23日、「ASC-MSC 海藻(藻類)認証」を世界で初めて取得したと発表した。

ASC (水産養殖管理協議会、本社:オランダ・ユトレヒト)による認証は、環境と社会に配慮した責任ある養殖方法で生産された水産物を対象とする国際認証制度で、世界39ヵ国737カ所の養殖場にて同認証が取得されている。

MSC(海洋管理協議会、本社:イギリス・ロンドン、)による認証は、持続可能で環境に配慮した漁業で獲られた水産物を対象とする国際認証制度で、360の漁業にて認証が取得され、認証漁業による水揚げ量は世界の総漁獲量の約1割を占めている。

ASC認証とMSC認証は、ともに2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の「持続可能性に配慮した食材(水産物)の調達基準」の1つとして採択されているだけでなく、SDGs(国連の持続可能な開発目標)の達成に貢献していることも注目され、世界の国々の間で年々認証取得件数が増加している。

これまで、ASC認証の対象は養殖水産物のなかでも一部の魚・貝・エビのみ、MSC認証の対象は天然の魚介類のみで、ともに海藻は対象外だったが、2018年3月、ASCとMSCは初の共同策定基準となる「ASC-MSC海藻(藻類)認証」を発効。

今回、ユーグレナ社と­­八重山殖産が生産するユーグレナ原料およびクロレラ原料が、世界で初めて「ASC-MSC 海藻(藻類)認証」を取得した。

ユーグレナ社の出雲充社長は、「沖縄県石垣島の美しい自然の中で育てたユーグレナ原料とクロレラ原料を、日本のみならず海外のお客さまにも安心して召し上がっていただきたいという想いから、グローバルスタンダードであるASC-MSC海藻(藻類)認証取得に向けて動いてまいりました。世界において、藻類も持続可能性に配慮した食材となるということをご認識いただける一助となれば幸いです」と、述べている。

参考リンク
株式会社ユーグレナ

#

↑