世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ポーラ・オルビスHD 2021年1月~6月の純利益673%増

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス(東京都中央区/代表取締役社長:鈴木郷史)は7月30日、2021年12月期第2四半期決算短信を発表し、2021年1月1日~2021年6月30日の連結業績で、純利益が前年同期比673%増となったことを明らかにした。

この要因として同社は、消費マインドの低下は余儀なくされたが、ECをはじめとする通販事業は引き続き堅調に推移したことや、コロナ新規感染が収束に向かう中国市場での、経済活動が本格的に再開されて以降の個人消費(小売売上高)が前年水準を上回る状況が続いていることをあげている。

その結果、当第2四半期連結累計期間のの売上高は、基幹ブランドであるPOLAブランドの海外事業が全体を牽引し、前年同期比6.3%増の89,055百万円となった。

また、営業利益は原価率の改善に伴う売上総利益の増加により、前年同期比54.7%増の9,095百万円、経常利益は円安に伴う為替差益の計上により、前年同期比130.6%増の10,477百万円となった。

以上の結果、親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比673.3%増の7,086百万円となった。

こうした状況下、同社は今年から新中期経営計画(2021年~2023年)を開始している。その重点施策は、「国内ダイレクトセリングの進化」「海外事業の利益ある成長」「育成ブランドの利益貢献」「経営基盤の強化」「新ブランド、“美”に関する領域拡張」であり、現在取組みを進めている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 資生堂・JAL レディスオープン:資生堂×スポーツが創り出した感動と企業戦略

  2. シルクフィブロインの臨床試験結果が示す健康維持への可能性と安全性:美容健康業界における研究継続の重要性

  3. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP