重金属含有の舞台用顔料で健康リスク

最新商品

2023.02.27

国際部

オペラ歌手が使用する舞台用顔料による健康リスクを検証した結果が2月23日、「Environmental Science & Technology」オンラインに掲載された。

オペラ歌手が使用する舞台用顔料には、高濃度の重金属が含まれていることが知られている。今回の研究では、顔料の皮膚接触や不注意による経口摂取による頻繁な曝露が職業病を引き起こすかどうかを検討。具体的には、40種類の舞台用顔料からクロム(Cr)、銅(Cu)、鉛(Pb)、亜鉛(Zn)の放出の有無または放出量を調査し、実際の使用シナリオによる健康リスクを評価した。

その結果、顔料からの重金属の摂取量は、平均して口からの摂取が7.0%~19.9%、皮膚接触が1.1%~2.2%だった。ステージ照明による活性酸素種の生成により、皮膚接触による重金属の摂取量が増加することがわかった。3D皮膚モデルでの定量的評価により、顔料の皮膚接触が予測可能な皮膚損傷および潜在的に他の皮膚疾患を誘発する可能性があることが認められた。研究者らは、顔料によるオペラ歌手の健康上のリスクが確認されたため、舞台用顔料の重金属含有量に対する規制が必要であると述べている。

#

↑