シークワーサー、ダイエットや美容に「ノビレチン」がたっぷり

最新商品

2015.08.25

編集部

mainサニーヘルス株式会社(長野県長野市)は、沖縄情報発信サイト「沖縄だより(沖縄酵素)」にて「沖縄を代表する柑橘類といえばシークワーサー。ダイエットや美容に注目の成分“ノビレチン”がたっぷり!」を公開した。

シークワーサーは、美味しいだけではなく栄養もバッチリ。ポリフェノールを豊富に含み、その代表的な成分として、「ノビレチン」があげられる。これは、柑橘類に含まれるフラボノイドの一種。

ノビレチンは血糖値の上昇を抑える働きがあると言われている。血糖値が上がるとすい臓からインシュリンが分泌され、糖をエネルギーとして筋肉や臓器などに送る一方で、使われなかった糖を脂肪として溜め込む。これが体に脂肪がつく仕組み。

体内に入ってきた糖がすべてエネルギーとして使われ、余らなければ良いが、血糖値の上がり方が急であればあるほどインシュリンが多量に分泌され、「糖が余っている=脂肪に溜め込まなければ」と体が判断してしまう。このように血糖値の上昇を抑えることで脂肪がつきにくくなることも期待できる。

他にも女性に嬉しい美容効果もあると言われている。シークワーサーに多く含まれているノビレチンを上手に食事に取り入れて、ダイエットや美容に役立てたい。

参考リンク
沖縄だより(沖縄酵素)

#

↑