冬は「目の疲れ」を感じやすい…デスクワーカーの約6割が回答

最新商品

2015.12.16

編集部

main参天製薬株式会社(大阪府大阪市)が行った、デスクワーク中心の20~40代の会社員男女500名を対象とした「目薬の使用・購入」に関するアンケート調査によると、デスクワーカーの約6割が冬は「目の疲れ」を感じやすいと回答した。

はじめに、デスクワーク中心の会社員男女に「仕事中に感じる目の症状」を聞いたところ、最も多かった回答は「疲れ」で(75%)、「乾燥」(57%)、「かすみ」(34%)、「かゆみ」(20%)、「充血」(18%)などの回答を大きく上回った。

また、「冬は目の疲れを感じやすいと思いますか?」と聞いたところ、約6割(58%)が「そう思う」と回答。実際に、空気が乾燥する冬は、目の表面を覆っている涙が蒸発することで、目の疲れを感じやすくなるため、目薬などでの対策が求められる。

そこで、デスクワーカーたちに「普段、目薬を使用していますか?」と聞いたところ、実に7割以上(71%)もの人が「使用している」と回答。また、外出時に目薬を持ち運ぶ「目薬携帯率」、オフィスに目薬を置いておく「置き目薬」率の割合も高く、それぞれ46%と約半数にのぼっている。

さらに、「目薬を使用する時の目の症状」を聞いたところ、ここでも「疲れ」(64%)が最多となった。「目薬」は、デスクワーカーたちの「疲れ目」対策の必需品と言えそうだ。

こうしたデスクワーカーに代表される、「目の疲れ」に悩む人たちにおすすめなのが、疲れ目対応目薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ」。パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器の普及により、現代人は、近くを凝視することが増えている。

「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合した。組織代謝を促進するビタミンB6も最大濃度配合しており、瞳をやさしく包む、しっとりしたさし心地になっている。

参考リンク
参天製薬株式会社

#

↑