【連載】大手化粧品会社の研究㉓イービーエムの会社研究 ~スキンケアアドバイザー営業の第一線で活躍~(下)

2018.05.22

特集

編集部

イービーエムの主力業務は「直営店舗・スキンケアスタジオを開設し、顧客の肌をカウンセリングしながら、その肌質をマネジメントしてスキンケアの販売とエステ施術(美顔術)を行う」独自のビジネスモデルを構築して事業を展開している点に最大の特徴がみられる。

そのスキンケアスタジオで活躍しているのがスキンケアアドバイザーと呼ばれる化粧品販売とエステ施術の両方にたけた専門スタッフである。
同社は、この販売・施術面のプロを誕生させるため、2004年にEBM学院(東西校)を設立して教育・研修事業(写真)に取り組んできた。
同学院は、スキンケアアドバイザーを輩出するため、技術、知識、接客、特別講座などのカリキュラムを編成し新入社員、キャリア社員、社外講師として派遣するトレーナークラスまでそれぞれのレベルに合わせてステップアップ可能な教育体系をくんで研修をおこなっている。

技術教育は、フェイシャルトリートメントや温熱ケアなど同社独自の技術を用いたスキンケアと同社のオリジナル商品を用いた美顔術を身につける。それらの施術を通して顧客に商品の効果を実感してもらい、商品購入へと導く等のトーク術を学ぶ。

知識教育は、肌の新陳代謝を正常に導くための皮膚理論から最新の商品知識などを身につける。
知識教育の講義例として
➀ファーストステップ技術、毛穴洗浄、美白ケア
②グランドステップ知識、内面美容講座(食事・栄養・運動・睡眠編)

接客教育は心の通う接客、親密なカウンセリング等の実現を教える。
接客教育の講義例として
➀ファーストステップ接客
②人の心を動かすアドバイス講座などを講義する。

特別講座は、現役アナウンサーによる話し方講座や、ノウハウセミナーなどスキンケアアドバイザーに加えて自立した人間として成長できるカリキュラムを揃える。
特別講義の講義例として現役アナウンサーによる話し方講座、医師を招いた特別講義、社長によるノウハウセミナーなど。

こうした同学院での教育によって「魔法の手を身に着けた」「説得力を身に着けた」「笑顔の心を身に着けた」高いスキルを持ったスタジオ事業部に所属するスキンケアアドバイザーが直営店に配置され、営業の第一線で活躍している。

#

↑