世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ヘッドスパ、男性客の獲得にも効果あり

h-02

育毛コースが人気

大阪市浪速区の「body maintenance bloom」では、ヘッドスパの利用客のうち、4割が男性客だという。「近年では男性、女性ともに頭皮の状態や育毛に対する関心が高くなっていますが、育毛に特に関心が高いのはやはり男性です」とオーナーの中澤氏。同店舗では今年から、「育毛ヘッドスパ」を新しいメニューとしてスタートさせている。髪のボリュームが減ったと感じている人や、白髪が気になる人に向けて、スカルプケアやリンパマッサージに加えて、硬くなった深頭筋をほぐす同店舗オリジナルのマッサージを施すメニューだ。開始以降、男性客の反応は非常に良く、なかでも「育毛ヘッドスパ 60分コース」の人気が高いという。20歳代、30歳代でも予防のために来店する方も多いそう。

来店動機が強いヘッドスパ

ヘッドスパ「ユメ」および育毛ヘッドスパの利用者層は、20歳代~60歳代までと広いものの、30歳代~40歳代が最も多いようだ。平日昼間の主婦層の利用もあるが、会社帰りに立ち寄るケースが特に目立つという。body maintenance bloomの最寄り駅である大阪市営地下鉄・大国町駅は乗換駅やターミナル駅ではないが、「“ヘッドスパが受けたい”と、あえて大国町駅で降車して来店して下さるお客さまは多く、目的性の高いメニューということができるのでは」と中澤氏は指摘する。

同店舗では、技術をもったセラピストによるマッサージや、シャンプー時にひとりひとりに合わせて粧材を使い分けるという丁寧さがポイントだという。その分コストがかかりがちだというが、「美容室でもヘッドスパを実施している店舗が多いが、差別化はできているといえるのではないでしょうか」と中澤氏は自信をみせる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 資生堂・JAL レディスオープン:資生堂×スポーツが創り出した感動と企業戦略

  2. シルクフィブロインの臨床試験結果が示す健康維持への可能性と安全性:美容健康業界における研究継続の重要性

  3. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP