akubi、美容師向け教育動画『hairstudy』を中国人向けに販売

最新商品

2018.07.23

編集部

美容師向け動画教育サービスの運営を手掛ける株式会社akubi(東京都港区)はこのほど、美容師向け動画教育サービス『hairstudy(ヘアスタディ)』が、WeChatで中国人美容師最多の会員数を誇るLive配信チャンネルと提携してコンテンツの販売を開始したと発表した。

WeChatで中国人美容師最多の会員数を誇るLive配信プラットフォームを展開するymx社と提携して、中国語の音声&字幕で翻訳した動画の販売をスタートした。昨年末より試験的に開始しており、中国全土で約半年間で1500名以上の購入実績がある。今後は韓国をはじめ、黒髪圏内のアジアでの事業拡大を目指す。

akubi代表取締役の鎌田健一氏は、「中国人美容師は約800万人いて、日本の技術を学びたい要求は強い。なぜなら、日本人から学んでいるという箔がつき、それが集客PRに役立つため」とコメントしている。今後は、基礎教育者が足りていないベトナム・カンボジア・インドネシアなどの東南アジア、トレンド意識が高い韓国などに進出していく予定だ。

『hairstudy(ヘアスタディ)』は、見習いのアシスタントから技術者のスタイリストまでを対象に、動画で美容技術を学べるWebサービス。定額制サービスで、月間総視聴時間10万分以上、これまで約8000人以上の美容師が学んでいる。「美容師の教育格差をなくす」をコンセプトに、現在までに著名美容師100人/動画数230本以上のケーススタディから学ぶことができる。

参考リンク
「hairstudy(ヘアスタディ)」

#

↑