2023年世界の消費者トレンドーミンテル調査

最新商品

2022.11.8

国際部

グローバル市場調査会社ミンテルは、2023 年に世界の消費者市場に影響を与える 5 つのトレンドをこのほど発表した。消費者行動の7つの主要原動力とされるアイデンティティ、権利、環境、体験、テクノロジー、ウェルビーイング、価値を中心に据えて、消費者が何を考え求めるかを予測する。世界の消費者市場に影響を与える5つのトレンドは次の通り。

2023年世界の消費者市場に影響を与える 5 つのトレンド
私のメンタリティ
消費者はパンデミックから抜け出し、再び自分自身に集中することを熱望するので、ブランドは消費者が主役になるよう手助けすることが急務となる。消費者がアイデンティティの新しい一面を構築しようとするとき、ブランドは、消費者がスキルを伸ばし、新しい分野を習得するのに役立つ製品を提供することができる。さらに先を見据えると、消費者はメタバースを使用して、デジタル環境に一致する独自のアイデンティティを開発するようになると予測される。これにより、オンラインで断片化された ID が発生し、消費者のデジタル フットプリントがより堅牢で階層化されるにつれて、データ プライバシーと消費者保護に向けたより強い動きが見られると予測している。

パワー・トゥー・ザ・ピープル
消費者はブランドと並んで変化に投資し、共同で創造することに関心を示す。このため、ブランドは消費者のための余地を作る必要がある。消費者は「正しい」ということを認めるだけでなく、消費者がブランドと一緒に変化に投資し、共同で創造するよう進化していく。この需要に対応するには、ブランドは、市場のイノベーションを優先しつつ、消費者に耳を傾けて対応する必要がある。消費者がブランドの一部を所有し、ブランドの全体的な成功と成長に直接つながる可能性もでてくる。将来、ブランドは忠実な消費者投資家のニッチなアイデンティティにますます対応し、大規模なレガシーブランドをより小さく、よりターゲットを絞ったビジネスユニットに細分化すると予測される。

超疲労
危機から危機へと移行する中で、消費者はメディア ストーリーやデジタル コンテンツの攻撃を受けながら、パンデミック、生活費の上昇、エネルギー危機、地政学的不安、気候危機が被害をもたらし、圧倒されている。消費者は、周囲やコミュニティと再びつながることで、意味と慰めを見つけようとする。インスピレーションを与えるブランド・コラボレーションから生まれた慈善活動やコミュニティ・イニシアチブは、疲労レベルに対抗し、経済的な逆境の中で前向きな見通しを築くのに役立つ本質的な役割を果たすだろうと考えられる。

国際的なローカリズム
世界的な不確実性が非常に高いため、地元の資源を保護し、地元のビジネスを後押しする動きが大きくなると予測される。これはパンデミックの余韻とも考えられるが、「ローカル」との再接続は、消費者が経済的、環境的、心理的に自分自身を守り、与えられていると感じる方法でもあり、また、恩返しをしていると感じる方法にもなる。「ローカリズム」は、消費者がいる場所ではなく、製品が製造されているコミュニティをサポートすることを意味するようになる。今後数年間で、消費者は原材料のトレーサビリティとブランドが地域資源をどのように保護しているかについての透明性を求めるようになる。

意図的な支出
柔軟性、耐久性、持続可能性などの要素は、消費者の価値方程式においてますます重要な役割を果たすようになる。消費者は、自分にとっての価値が何を意味するのかに再び注目し、その結果、より意図的にお金を使うようになると予測される。厳しい経済環境の中で、消費者は生活の質を犠牲にすることなく賢明な経済的選択をする。消費者がより少ないものを購入し、長持ちする製品を所有しようとするにつれて、耐久性、柔軟性、時代を超越したものにさらに重点が置かれることが予想される。

#

↑