新しい美肌法ケミカルダーマブレージョン

最新商品

2016.02.15

国際部

現在普及している肌の角質を取り除くピーリング法には、薬品で行うケミカルピーリングと、機械を用いるマイクロダーマブレーションがある。今回、ケミカルピーリングに負圧を掛けて行う新しい方法ケミカルダーマブレージョン(chemodermabrasion)の効果を検証した報告が2月1日、「International Journal of Cosmetic Science」オンライン版に掲載された。

女性被験者13人(平均年齢:29.54±4.86歳)を対象に、顔面を2分割して、片方にケミカルピーリングのみ、もう片方にはケミカルピーリングと負圧を掛ける方法を実施した。ケミカルピーリングに使用した薬剤はアルファヒドロキシ酸(AHA)。評価は施術後30分、2日、5日、7日後の経表皮水分損失(TEWL)、皮膚の色、および皮膚の血流で行った。

結果、30分後のTEWLと皮膚の血流はケミカルダーマブレージョンで増加していた。2日後には増加分は元に戻った。7日後にはケミカルピーリングのみに比べて、ケミカルダーマブレージョンではTEWLが有意に減少していた。

研究者らは、ケミカルピーリングに見の場合に比べ、ケミカルダーマブレージョンは一時的に皮膚バリアを損傷するが、7日後にはバリア機能は高まることが推定できるとした。

#

↑